So-net無料ブログ作成
検索選択

「カポーティ」 [2006劇場公開]

 2005 米 ☆☆☆☆
 監督:ベネット・ミラー。原作:ジェラルドクラーク。トルーマン・カポーティがノンフィクション・ノベルの傑作『冷血』を執筆するに当たって、どのように取材を進めて行ったか、犯人の一人ペリー・スミスとの関係に焦点を当てて描き出す。
 『冷血』を読んだ後ということもあり、とても興味深い内容でした。”同じ家に育ち、ある日彼は裏口から出て行き、私は表玄関から出た。”という言葉が示すように、カポーティはペリーの中に自身と繋がる何かを見た。その恐怖と不安。やがてペリーとの面会を重ね、愛に飢えたペリーの心の奥に踏み込んで行くカポーティ。ペリーへの共感と共感することへの恐れ。一方で、ペリーの自分への信頼心を利用する作家の狡猾さ。その後ろめたさ。”何よりも君の死を恐れ、誰よりも君の死を望む。”というカポーティの心がくっきりと見えて来ます。
 様々な心の葛藤を、フィリップ・シーモア・ホフマンが迫真の演技で見せてくれる。取材助手を務めた作家のネル(キャサリン・キーナー)、ゲイだったカポーティーのパートナーブルースグリーンウッド)とのやり取りもカポーティーの心の奥を覗かせてくれる。
 天才の宿命とは恐ろしい。『ティファニーで朝食を』の成功後、華やかな社交界で享楽的な生活を送っていたカポーティは、その反動からか人間の心の闇に触れる道に自らを投じる。作家としての本能が自身を追い詰めていく。天才の人生とはこうも激しく破滅的かと、ただただ圧倒されました。作品を生み出す時の苦しみが凄まじい緊迫感を持って伝わってくる映画でした。
 カポーティーは『冷血』の後は小説を書けず、アルコールに溺れて行きます。その理由が映画を見て解った気がする。並みはずれた話術と記憶力(取材メモを一切取らなかった)を備えた作家カポーティは『冷血』を書くべくして生まれた天才なのかも知れない


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 9

coco030705

こんばんは。
フィリップ・シ-モア・ホフマンはそんなに年でもないのに、すごい役者ですね。
よくこの役を演じきりましたね。
この人は脇役で活躍していたみたいだけど、ほとんど記憶に残っていません。
最近の「M:i:3」だけは、彼だということで記憶してますけど。やっぱり、主役を演じるのと脇役を演じるのは、役者として観客へのアピール度が違うんですね。
by coco030705 (2006-10-15 22:13) 

atsuko

すばらしい感想!
映画の途中、ところどころ意識がとびそうになって、きっと大事な台詞を聞き逃したような気がします。
パンフの解説や批評が素晴らしく、それを読んだらもう一度みたくなりました。
by atsuko (2006-10-16 07:34) 

Naka

cocoさん、nice!&コメントありがとうございます!
私はホフマンの出演作品では、「フローレス」が一番印象に残っています。
好きな映画のひとつですが、
彼がドラッグクイーンをとても魅力的に演じていて、
演技上手い俳優なんだなと認識しました。
「カポーティ」の演技も素晴らしかったですね♪
by Naka (2006-10-16 23:05) 

Naka

atsukoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
カポーティは、見方によっては人間として低俗だと思いましたが、
そうでなかったら「冷血」が完成することもなかっただろうし
芸術や歴史の不思議をすごく感じます。
パンフ良かったですね。私ももう一度見たくなりました(^^。
by Naka (2006-10-16 23:16) 

クリス

ご無沙汰してます。
カポーティは、「冷血」を書く為に生を得たという解釈、執筆に捧げた彼の情熱を、この映画からひしひしと感じ納得できます。表玄関から出た彼ですが、真に幸せな人生を送ったのか、、、もっと彼自身を追求してみたい気持ちです。まずは「冷血」が読みたくてたまりません。
by クリス (2006-11-01 15:58) 

Naka

蟻銀さん、こんばんは! 私もご無沙汰してます。
天才と呼ばれる人の人生は本当に興味深いですね。
この映画を観てから「冷血」を読むと、
更に感慨深いものがあると思います。
私は他の作品も読んでみたいと思っています!
nice!をありがとうございました♪
by Naka (2006-11-01 22:56) 

ポールスミス 財布

お疲れ様でした
by ポールスミス 財布 (2011-08-27 12:15) 

ポールスミス バッグ

勉強になりましたとても良かったです。
by ポールスミス バッグ (2011-08-27 12:15) 

ポールスミス 財布

お日記拝誦いたしました、中々いいですね
by ポールスミス 財布 (2011-08-27 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。