So-net無料ブログ作成

「落下の王国」 [2008劇場公開]

fall.jpg
The Fall 2006印英米
☆☆☆☆
監督:ターセム
出演:リー・ペイス、カティンカ・ウンタルー、ジャスティン・ワデル、ダニエル・カルタジローン、レオ・ビル

 とある病院。撮影中の事故で重傷を負った上、恋人にも見放され、人生に絶望しているスタントマン、ロイ。ある日彼のベッドにたまたま訪れたのは、樹から落ち腕を骨折して入院中の少女、アレクサンドリア。ロイは彼女に冒険物語を作って聞かせる。物語にすっかり魅せられ、続きをせがむアレクサンドリア。彼は少女を利用してあることを企てる。

 映画の見所は、ロイの語る物語の舞台となる世界の名所旧跡の数々。実に、ロケ地24ヵ国以上、世界遺産13箇所、という豪華さ。色彩豊かな衣装を纏った物語の登場人物たちが、壮大な風景を背景に不思議な空間を生み出しており、その幻想的な美しさには思わず心を奪われました。

 現実と物語の世界を交錯させながら、ロイと少女アレクサンドリアの心の交流と、人間の再生の過程を丁寧に綴った映画でした。少女アレクサンドリアを演じたカティンカ・ウンタルーのぽっちゃりとした子供らしさ、素人っぽい演技が、作品にいい感じの味わいを与えています。撮影中、彼女はロイを演じるリー・ペイス自身も歩けないのだと信じていたらしいが、その純粋さ、リー・ペイスに対する気遣いが、演技に滲み出ているようでした。また、随所に投影される子供らしい発想が、温かい笑いを誘います。

 物語を創造すること、空想することがもたらす生きる力。人間の無限の可能性に驚嘆せずにはいられません。そして、ロイとアレクサンドリア、それぞれの今後の人生への想像を、観る者に委ねるかのようなラストが素敵だと思いました。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

atsuko

DVDになったら、もう一度みたい映画です!
あの女の子、サイコーでしたね♪

ロイが自分が作った話に感化されていく様子が面白かったです。
ロイを演じたジョン・キューザック似のリー・ペイス、
物語の世界の中では、マッチョだけどキュートな感じで可愛かった♪
先日DVDで見たばかりの「グッド・シェパード」にも出演してたらしいけどわかりません(^^;

by atsuko (2008-10-06 09:51) 

Naka

atsukoさん
リー・ペイス、なるほどキューザックに似てます~
私は目黒祐樹かと思いました(古い?)
眉毛濃かったですね(笑)

私もまた観て、ロケ地を確認したいですね。
よくあんな場所で撮影できたなぁと思う
シーンばかりでした。
by Naka (2008-10-06 11:48) 

ken

この作品は縁があって2度劇場で観ました。
近年、こんなに映像の素晴らしい作品は観なかった気がします。
カティンカはリーのことを本当に歩けないのだ、と思っていたエピソードも素敵でしたね。
by ken (2008-10-06 13:41) 

Naka

kenさん
nice!ありがとうございます!
背景が世界中の名立たる景勝地だなんて、
本当に贅沢な映画でした。
4年かかって撮影したという、
監督の情熱も凄いですね。


by Naka (2008-10-06 19:04) 

Victoria

こんばんは(*´ω`*)はじめまして
二回目が観にいきたくてしかたありません(n*`ω´*n)
カティンカちゃんかわいかったですね。
by Victoria (2008-10-26 01:05) 

Naka

Victoriaさん
nice!&コメントありがとうございます♪
あの映像美はずっと見ていても飽きませんね。
カティンカちゃんは、
全然洗練されていない感じが良かったです。
彼女の存在が温かい気持ちにさせてくれました。
by Naka (2008-10-27 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。