So-net無料ブログ作成
検索選択

「題名のない子守唄」 [2008DVD等]

題名のない子守唄DVD
La Sconosciuta 2006伊
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
音楽:エンニオ・モリコーネ
出演:クセニア・ラパポルト、クララ・ドッセーナ、クラウディア・ジェリーニ、ミケーレ・プラチド、ピエラ・デッリ・エスポスティ

 ウクライナから北イタリアのトリエステにやって来たイレーナは、強引な手段を用いて、テアという幼い娘を持つアダケル夫妻の家の家政婦となる。テアの気を引き、夫妻の信頼を得たイレーナは、不可解な行動を重ねていくのだった。

 イレーナの目的は何なのか? アダケル家との関係は? イレーナのアダケル家に対する異常な執着心。細かく映し出されるフラッシュバック映像と、効果的に流れるモリコーネの音楽によって、イレーナの過去に何があったのか、登場人物たちの運命は、、、と観る者の不安と好奇心を休む間もなく掻き立てます。

 情感豊かな映像と音楽は、『海の上のピアニスト』『マレーナ』などと共通するところがあり、トルナトーレらしい作品だと感じました。また以前観た『記憶の扉』(1994)という映画も、フラッシュバックを多用した引き込まれるサスペンスだったのですが、この監督の得意とする手法なのでしょうか。

 主観としてストーリーは好きと言い難いのですが、それはともかくも、衝撃の結末へと向かう物語の盛り上げ方が実に上手く、緊張感溢れる作品でした。イレーナを演じた女優クセニア・ラパポルトの怖いほどの美貌と迫真の演技も見所です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。