So-net無料ブログ作成
検索選択

「輝ける青春」 [2008DVD等]

輝ける青春 プレミアム・エディションDVD
La Meglio Gioventu 2003伊
監督:マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ
脚本:サンドロ・ペトラリア、ステファノ・ルッリ
出演:ルイジ・ロ・カーショ、アレッシオ・ボーニ、アドリアーナ・アスティ、ソニア・ベルガマスコ、ファブリツィオ・ギフーニ、マヤ・サンサ、ヴァレンティーナ・カルネルッティ、ジャスミン・トリンカ
 
 仲の良いひとつ違いの兄弟ニコラとマッテオを中心に、イタリアのある家族が辿った人生を37年間に渡って描いた作品です。その長さ実に6時間6分。2日に分けて鑑賞しました。

 大学生のニコラとマッテオは、精神病院で不当な治療を強いられていた少女ジョルジアと出会ったことから、それぞれの人生を大きく変えて行く。精神科医としての使命感に溢れ、家族や友人にも実直に向き合おうとするニコラに対し、周囲に背を向け自虐的に生きるマッテオ。性格も生き方も対照的な二人と、彼らを取り巻く家族や友人たちの、人生の喜びと悲しみが、丁寧に丁寧に綴られています。

 学生運動、過激派によるテロ、マフィアの台頭、社会の腐敗など、暗澹たる時代にあって、翻弄されながらも、希望を失うことなく強く生きる人々の姿が、強く胸を打ちます。イタリアのごく普通の家族の物語ではありますが、そこに鮮やかに浮かび上がるのは、誰の心にも存在する人生の迷いや悲しみ、孤独や挫折。そして救いと希望をもたらしてくれるのは、いつもどこにあっても家族や友人の存在だということ。身近な問題として、大きな共感を呼び起こされ、人生の味わい深さに今更ながら驚嘆しました。

 ニコラとマッテオを演じた俳優がとてもハンサムだったのですが、その所為だけでなく、観ていくうちに登場人物の全てから目が離せなくなりました。各人物像がしっかり描かれており、演じる俳優たちの演技の確かさを感じます。全シーン、人物の情感を表すようなイタリアの美しい風景の数々も印象的で、6時間強もの長さを全く忘れさせてくれる、素晴らしい作品でした。

 貴重なDVDを貸して下さったAさん、ありがとうございました。
 m(__)m
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

atsuko

6時間の長編ですが、いい映画でしたね。
説教くさくもないし、とくべつ暗いわけでもない。
でも退屈もしない。
主人公だけでなく、周りの登場人物の心情にまで心が寄り添ってしまうほど、本当に丁寧なつくりのドラマでした。
音楽も懐かしくなかったですか~?って私だけかな?(^^;
by atsuko (2008-10-22 19:45) 

Naka

atsukoさん、こんばんは。
ありがとうございます~♪
どんな音楽が使われていたか、
あまり記憶がないのですが(^^;)
でも、全体的に郷愁を誘うような
雰囲気の映画でしたね。
小細工の無いシンプルな演出が良かったです。
素敵な作品に出会えてluckyでした(^^
by Naka (2008-10-23 23:13) 

Naka

DSilberlingさん
nice!をありがとうございます。^-^
by Naka (2008-11-04 23:39) 

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
by 日本インターネット映画大賞 (2008-12-20 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。