So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年スタート [ありふれた日常]

 新年おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。


 今年はいつもと違い、受験勉強追い込み中の長女、一緒に留守番の夫と別行動の年末年始でした。
 年末に次女と一緒に広島の実家に行きお正月を迎え、2日に京都に寄って帰って来ました。

 新幹線で京都駅下車。帰りの新幹線まで約6時間。実質5時間ほどしかなく、“弾丸トラベラー“みたいだね、と(苦)笑いながら急いで京都の街を観光しました。まずは清水寺にお参りし、三年坂、二年坂を通って高台寺へ、それから蓮華王院(三十三間堂)。締めくくりに京都タワーで京都の町を一望し旅気分を味わいました。

005.jpg
三重塔 バスに乗って長い渋滞の後下車、清水道を歩き、やっと清水寺に。この時は青空でしたが、また小雨が降ったり止んだり・・・。

002.jpg
清水の舞台 怖くて長居はできませんでしたが・・・。

004.jpg
音羽の滝 長女の高校受験合格を祈願し御霊水をいただきました。

001.jpg昼食 清水坂の懐石料理屋で湯豆腐や豆腐田楽などいただきました。いつまで料理が出続けるのかと驚く娘でした。


003.jpg
三年坂 京都風情に心和む。しかし凄い人混みです。

009.jpgお土産探しも大忙し
「からす堂・び和ん」でとんぼ玉のストラップなど購入しました。



008.jpg
高台寺 豊臣秀吉と正室ねね縁のお寺。

006.jpg
三十三間堂 拝観時間ぎりぎりに滑り込みセーフ。

007.jpg
本堂に安置されている千手観音は圧巻。来て良かった。

010.jpg三十三間堂のパンフとバスカード
市バスに3回乗ったので、一日券購入の甲斐がありました。


 大阪に住んでいた学生の頃はよく行った京都ですが、20年以上も前のこと。久しぶりの京都、短い時間でしたが娘との二人旅は楽しかった。何だか今年は良いことがたくさんある予感です。おみくじはただの”吉”だったけど。。。

 皆様にとっても良い年でありますように・・・。

nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

ken

あけましておめでとうございます。
清水寺、三年坂、三十三間堂…昨年のお正月に
僕たち夫婦が辿った道です。懐かしい!
お正月の京都っていいですよね。
今年もよろしくお願いします。
by ken (2009-01-04 11:47) 

atsuko

ことしもよろしくです♪
ステキなお正月を過ごされましたね~。

しかし5時間でこれだけ観て歩いて食べて。
素晴らしいです!!
いいことがたくさんある予感・・・
私も日記を拝見してそんな感じがしました♪♪


by atsuko (2009-01-04 15:01) 

frenchblue

こんばんは。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
京都行って来たんですね!
私も高校の修学旅行以来行ったことが無いので、いつかじっくり回ってみたいなあ。と思ってます。


by frenchblue (2009-01-04 18:51) 

Naka

kenさん

お正月の京都は初めてでしたが、
神社、仏閣、古い街並み、見るもの全てに
とても厳粛な気持ちになりました。
特別な人と行くと思い出も格別ですね。
私の場合は娘でしたが、
一緒について来てくれて良かったと
思いました。(^^
次はゆっくりと、もっと沢山回りたいです(^^

本年もよろしくお願いします。
nice!ありがとうございました。
by Naka (2009-01-04 22:48) 

Naka

atsukoさん

小6の娘がツアコンのように働いてくれたので
方向音痴で行き当りばったりの私は
とても助けられました。(^^;

小雨と雑踏の中、結構な距離を歩いたと思うけど、
全く苦にならないくらい素敵な、正月らしい旅でした。
私の今年の目標は、活動的に過ごすこと、かな(^^

今年もよろしくお願いします!

by Naka (2009-01-04 22:54) 

Naka

frenchblueさん

長女が昨年修学旅行で行って以来
「良かったよ」と連発していたので、
私もまた行きたいなぁとずっと思っていたんです。
実現して幸運でしたが、ますます
もっと京都のいろんな名所を訪れてみたくなりました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
by Naka (2009-01-04 22:56) 

nao

おお、京都!
ウチのバスケ猿も9月に修学旅行で行きました。
大昔、私も冬の京都の三十三間堂で、
居並ぶ像に圧倒されました。

お土産には奈良の「しかのふん」というお菓子をリクエスト
したのに、買ってきてくれなかったよーん。
by nao (2009-01-05 15:38) 

Naka

娘の修学旅行
私はせんとくんグッズを頼んだのですが
即却下されました(^^;
京都の銘菓”生八つ橋”にもいろんなバリエーションが
あるのだなと感心しましたが、
私は今回、生より好きな八つ橋せんべいのほうを買いました。
by Naka (2009-01-05 17:50) 

coco030705

あけましておめでとうございます。

京都へ来られてたんですね。お正月の京都は
すごい人だったでしょう?
お嬢様と二人で楽しそうでよかったです。しかし、
たいへんなハードスケジュールでしたね。(^^)

今年もNakaさんのブログを楽しみにしております。
本年もよろしくお願い致します。
by coco030705 (2009-01-07 00:16) 

Naka

coco030705さん
こんばんは♪
京都ってホントいいですね~。
関西にお住いのcocoさんが羨ましい!(^^

今回時間は短かったけれど
とても濃い時間を過ごせた気がします。
人混みもお正月らしくて良かったです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
nice!ありがとうございました。
by Naka (2009-01-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。