So-net無料ブログ作成
ありふれた日常 ブログトップ
前の10件 | -

ご無沙汰しておりました。 [ありふれた日常]

urlを下記に移動しました。

http://niconikki2.blog.so-net.ne.jp/

今後ともよろしくお願いします!
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

新年の買いもの [ありふれた日常]

200901051508000.jpg
 娘が成長し小さくなったので、大人サイズの自転車を購入しました。そして私もついでにと、タイヤの大きな自転車に買い替えました。自転車屋さんで物色していると、いろんなタイプがあるけど、機能美というのでしょうか、自転車の形ってそれぞれ綺麗です。
200901051501000.jpg
 ずっと自転車で通勤しているのですが、昨年の秋に仕事を変わってから通勤距離が伸びたので、速く走れてこぎ易い自転車が欲しかったのです。フツーのママチャリですが、私にしては奮発しました。色が派手かな?と思ったのですが何度か乗っていると愛着が沸いてきます。明日から張り切って(?)これで毎日出勤です。

 少しでも地域経済のためになればと近所で買えるものは近所で、と日頃思っているのですが、自転車って、買ったらそのまま乗って帰るし、アフターケアのことを考えると、近所の自転車屋さんも貴重だなぁと、改めて思いました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

2009年スタート [ありふれた日常]

 新年おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。


 今年はいつもと違い、受験勉強追い込み中の長女、一緒に留守番の夫と別行動の年末年始でした。
 年末に次女と一緒に広島の実家に行きお正月を迎え、2日に京都に寄って帰って来ました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

久しぶりのブログ・・・ [ありふれた日常]

こんなにご無沙汰してしまいました。
いつの間にか、so-netブログもいろいろ機能が追加されてて
ビックリ。

仕事やPTAの広報の活動など、
一日が終わるとぐったり~という日々でした。
3月はインフルエンザで寝込んだりもしましたが
今は元気です。気持ち的にもやっとひと段落といったところ。
余裕が出てきました。

映画、少し観ました。
ニコラス・ケイジ主演の「ゴーストライダー」は
試写会合わせて3回。
この作品、最初は少しとまどいましたが、3回目にして
大好きな映画になりました☆ 
気恥ずかしくなるようなベタなシーンや
コント見てるみたいで笑えるシーンも多いのですが、
ゾクゾクするほど格好良いシーンも一杯あり、
ウエスタンのテイストを散りばめている所も
個人的にはハマリました。
とにかく、こういう映画を真剣に作っちゃうなんて、凄いと思った。
いろんな意味で、心底楽しめる作品でした。

また少しずつ日記書き始めます。
よろしくお願いします。m(__)m


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

この一週間・・・ [ありふれた日常]

 仕事。家事。子供との時間。そして毎晩こんなことをしていました。寝不足気味です。
 娘の発表会の衣装です。一区切りつきました。まだいろいろと、くっ付けなくてはいけないけど、何とか間に合いそう(;^^A。
 始めるまでは億劫だけど、一旦始めると裁縫って面白い。夢中になって布を切ったり縫ったりしていると、他のこと一切忘れるのでストレス解消にもってこいです。時々モノを作るのっていいかも・・・。
 ただ、困ったことに、ひとつの事にかかると、他のことができなくなる体質です。先週以前に読んだ本と観た映画の感想、やっと書き終えました。(^^;


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行 [ありふれた日常]


 今年もお盆は一週間ほどかけて帰省旅行してきました。その間、瀬戸内海や白浜にも足を延ばしました。台風前で波が高かったものの天候に恵まれ、なかなか海で泳ぐ機会のない娘たちはとても楽しそうでした。
 実家に居る間は、例のごとく、朝から炊事、掃除、洗濯の毎日。日付が変わって布団に入る頃にはもうぐったりでした。パソコンも無いことだし、一人静かに読書したり散歩したいなぁといつも思いつつ、今回も余裕なし(;;。。。だけど、夜庭に出てふと見上げた時の、田舎の星空の美しいこと。こんな満天の星、東京ではなかなか見られない。全ての疲れが癒されるほど、本当に綺麗でした。永遠に続く宇宙の一部であることの幸福感に心が満たされる一瞬でした(*^^*。

 さて、今日は娘2人を連れて日生劇場までバレエ公演『くるみ割り人形』を観に行ってきました。
 http://www.nissaytheatre.or.jp/kids/kokusai/k06_8nut.htm
 ファミリー向けとあって、公演前に監督による簡単な説明もあって、とても解り易かったです。音楽こそ生ではなかったけど、舞台装置、衣装、踊りと、全てが本物の素晴らしさ。楽しくて綺麗で夢があって、、、感動しました。なかなか予約できないチケットを手配してくれた友人に感謝。素敵な一日でした。

 さて、明日から子供の尻を叩いて宿題をさせ、来週からは気を引き締めて仕事も頑張らなくてはね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

信州の旅 [ありふれた日常]

 GWの旅行は蓼科、諏訪方面へ。天候に恵まれ、ロープウェイで上った標高2440mの坪庭自然園から望む八ヶ岳、南アルプスの峰々の景色の素晴らしいこと。心がまっさらになって行くような気持ちでした。
 昼食は信州そば。陶芸工房で焼きもの作り、温泉、馬乗り、サイクリング、ガラス製作。趣味嗜好の違う家族4人皆が満足するには、慌しいスケジュールになってしまいましたが、私は山々の景観を見られただけで大満足の旅でした。ひとりで行くなら山に登って一日中自然を見ていたいなぁ。。。

 花はまだあまり咲いていなかったけど、ソメイヨシノだけはあちこちで満開の豪華さ。心が和みました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

プラド美術館展 [ありふれた日常]

 http://event.yomiuri.co.jp/prado/index.htm
 スペイン王朝の栄華を伝える16~18世紀の絵画。ティツィアーノ、エル・グレコ、ベラスケス、ルーベンス、ゴヤetc.の作品が並んで展示してある様は豪華絢爛そのものでした。数々の肖像画、宗教画、静物画(ボデゴン)などから、華やかな宮廷文化や時代に翻弄された人々に思いを馳せ、ロマンティックな気分に浸って来ました。日曜日だったけど、花見シーズンも終わり、午前中だった所為か、思ったよりは混んでなくて良かった。音声ガイドを利用し、長女と二人でじっくりと見て回ることができました。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

上野で・・・ [ありふれた日常]

 土曜日、娘と3人で「公立学校美術展」を見に東京都美術館へ行き、ついでに動物園にも寄ってきました。動物園って大好き。動物はいつまで見ていても飽きないし、日々の悩みも忘れ大らかな気持になれます。それに、動物を見つめる娘たちの優しい眼差しを見ていると何だかすごく嬉しい。とても幸せなひとときでした。時間(と私の体力 ^^;)の関係で、全部は回れなかったけど、温かくなったらまた行きたいな。。。


nice!(0)  コメント(0) 

歯痛と腰痛と七福神巡り [ありふれた日常]


 他面での私の年末年始・・・。年末から始まった歯科通い。そのために正月は治療中の歯の痛みに悩まされていました(;;。そして、仕事始めの前日。次女とじゃれ合っていた(^^ゞ時のこと、”ヤバイ”と思った瞬間腰がピシっと・・・。ぎっくり腰をやった時ほどではないけど、現在は体勢を変える度に痛みが走る(;;。歯痛も腰痛も大したことはないのだけれど、なんだか凄く歳を感じて、新年早々気持ちが塞ぎそうになる。何より、腰痛に関してはこれまでの感覚で娘と遊べないのだと実感してとても寂しくなりました(;;。
 だからという訳ではないけど(むしろ腰が痛いので家で休んでいたかった!)、昨日は長女と二人で、かねてから約束していた地元の七福神巡りをして来ました。1時間弱歩いて7つの神社に御参りし、色紙に後朱印をいただいた。
 強行してよかった! 寒いけど天気は良好で歩くと気持ちいいし、地元にこんな場所があるのか!と様々な発見があって楽しかった。信心深くない私だけど、すごくご利益があるような気がして気持ちも軽くなりました(それが一番のご利益かも^^)。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - ありふれた日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。