So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

ブログ再開 [その他]

 久~しぶりのブログ更新です。
 仕事の後、家事に追われ、日付が変わってからやっとこさPCの電源を入れ、メールとニュースチェックをした辺りで眠くなってしまう毎日でした。最近職場の環境が少し変わった所為もあり、やや疲れ気味。家に居る時子どもと過ごす時間が増えたのも、ストレス解消のための無意識の要求なのかも知れません。時間を上手に使うこと、目下の課題です。

 夏から観た映画と読んだ本。少しだけど記録しておきます。

<映画>
「長江哀歌」・・・初めてのジャ・ジャンクー作品。好きな雰囲気の作品でした。
「ウィッカーマン」・・・ニコラス・ケイジ主演。ツッコミ所の多い作品ながら楽しめました。
「ローグ・アサシン」・・・ジェット・リー、ジェイソン・ステイサムは格好良かったけれど、期待していたものとはちょっと違ったかな。
ラッシュアワー3」「ミス・ポター」「幸せのレシピ・・・子どもと一緒に。楽しめました。特に「ミス・ポター」「幸せのレシピ」は気持ち良く心に残る作品でした。

<本>
「瀕死の双六問屋」忌野清志郎著 ・・・パワフルで人の良さが感じられる魅力的な文章と絵。文庫版出版に当たって書かれた清志郎さんのあとがきは感慨深いです(祈)。
「日の名残り」カズオ・イシグロ著 ・・・映画は観ていませんが小説は素晴らしかった。人生の切なさと美しさが詰まっている文章に心を打たれました。

 という訳で、少しずつまた感想を載せていきたいと思います。


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

「3年B組金八先生」 [その他]

 先週から放送が始まったTVドラマ「3年B組金八先生」。
 第一話から様々な問題が提起されていて、中2の子を持つ親としては、どれも身につまされる。過去の「金八先生」を観ていた時とは全く違ったスタンスで真剣に観てしまいました。

 受験競争に翻弄される親と子、経営重視の学校、教育現場の格差、などなど、常日頃実感している問題ばかりなので、かなり暗い気持ちにもさせられるドラマです。しかし同時に、金八先生の生徒への想い、子どもたちが逞しく成長する姿に、大きな救いを与えられる予感の詰まった初回でした。茨城のり子氏の詩を引用しての”生きる”ことについての金八先生の講義が素晴らしかった。
 現実は厳しい。だけど希望はある。私も親として、人として、まだまだ勉強することが一杯です。

 今回、私もたまに行く近所の花屋で撮影が行なわれていました。その他見覚えのある風景がロケで使われるので、そちらも楽しみです。
 あと、”ニコラスくん”というひょうきん者の生徒がいて、どうもニコラスに因んだニックネームらしい?。大変気になっています(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」 [その他]


 全6回が終了。久々に見応え充分、大満足のTVドラマでした。
 瀕死状態の日本企業を次々と買収していく”ハゲタカ”と呼ばれる外資系ファンド代表鷲津(大森南朋)。片や企業の内部から再建を図る元エリートバンカーの芝野(柴田恭兵)。企業買収を巡る二人の男の熱い闘いを核に、日本企業再生の道を問いかける、というストーリー
 企業買収がどのように行なわれるか、またそれによって生じる諸問題が、とても興味深く描かれており、企業の在り方や、人と人との繋がりについても深く考えさせられました。
 主演の大森南朋(彼の”できる男”ぶりは最高に格好良かった♪)と柴田恭兵のほかにも、松田龍平、栗山千明、菅原文太、田中泯など、錚々たる実力派俳優が参加して展開する骨太で緊迫感に満ちた人間ドラマ。程よい哀感、喪失感も漂い、ゾクゾクするほどエキサイティングで毎回全く目が離せませんでした。
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

「蟲師」(TVアニメ) [その他]

蟲師 其ノ壱 今期、唯一見ていたアニメ。20話までのTV放映が終わりました。原作は漆原友紀の漫画
 命の原生体に近い「蟲」は、普通の人間の目にはみえないが、あらゆる場所に存在する。その蟲と人間を繋ぐ「蟲師」ギンコが、旅先で様々な人、そして彼らの人生に係わる蟲に出会って行く。・・・という話。
 こんな発想があったとは!と、毎回作者の想像力の素晴らしさに感嘆しました。蟲を介して人間の温かみや哀しみが浮き彫りにされる。しっとりと静かに、しかし力強く語りかけてくる不思議な世界です。映像も音楽も人生の尊さと儚さが滲み出ていて味わい深い。ギンコの存在も魅力的でした。
 オダギリジョーがギンコ役で映画化され、今年冬公開されるようです。監督は大友克洋。


nice!(0)  コメント(2) 
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。